このサイトの管理人である私の成績を発表します。


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2012年


  月   車両の変化     月別の特記事項(感想)                                       
1月 今年も厳しい 雪がそこそこ降ったからでしょうか、昨年に少し及ばず。
2月 大きくダウン 仕事の都合でガソリンスタンドを変更。燃費が大きく落ちてしまいました。
ガソリンスタンドの変更がが原因か?それとも2月は東北並みの低温だったからでしょうか。
3月 昨年並みに 気温がちょっと上がり、燃費も昨年並みにもどりました。ガソリンスタンドを変えたから
燃費が落ちたわけではないみたい。
4月 気温の上昇が 4月になっても気温は低め。燃費にも影響しているみたいです。
5月 昨年には及ばず 昨年には5%ぐらい及んでません。
6月 まぁまぁ、好成績 かなり暑くなってきましたが、エアコンはがまん。
7月 ほぼ昨年並み ほぼ昨年並みに推移。かなり暑くなったのでエアコンを使用。
8月    
9月    
10月    
11月    
12月    
     
私の実績についてのおことわり(2012年)
基準燃費
エコドライブを開始した2008年1月(アルト12年式 3AT FF)の燃費14.16kmを基準としています。
目標燃費
昨年の平均燃費を目標としています。


  月   車両の変化     月別の特記事項(感想)                                       
1月 雪で厳しいスタート 走行距離はかなり長かったのですが、32年ぶりの豪雪の影響でしょうか、
昨年よりも燃費を落としてスタートしました。
今年は昨年以上の成績を残すことを目標とします。
2月 ジャンプアップ 天候のよい日が増え、遠方までの移動があったからでしょう。
前月より2km以上燃費が伸びました。昨年の2月を大きく上回る好成績。
この後もこの調子で行きたいですね。
3月 前月よりダウン 気温が上がらないから燃費も上がらないようです。
前月よりダウンしてしまいました。
4月 グイッとアップ 前月よりかなり燃費が向上しました。タイヤを交換したのは4月24日
ですから、4月はほとんどスタッドレスのまま走行しています。
燃費が上がったのはようやく気温が上がったからでしょう。
5月 やはり頭打ち 前月とほぼ同じ記録でした。
やはりフィットの限界は18.5km/Lあたりでしょうか。
6月 なかなか良い感じ 6月にしては暑い日が続いていますが、エアコンはほとんど使わずに過ごしました。
それもあって昨年以上の燃費を記録しましたが、7月はエアコン使うでしょうから
昨年並みの燃費は期待できそうもありません。。
7月 昨年よりも早め 昨年よりも早めに猛暑がやってきたのでエアコンを使い始めました。
昨年比で燃費は悪化してしまいました。
残暑は昨年ほど長くならないことを期待します。
8月 暑さは昨年ほど
じゃない
今年も暑くなりましたが、台風もあって昨年ほどではないようです。
気候のおかげで昨対燃費は向上しました。
9月 残暑はおさまった 残暑は昨年ほどではなかったおかげで好成績。
フィットに乗り換えてから最高に近い成績を残すことが出来ました。
10月 気候に恵まれて 昨年より10月の気温が高く、一般道を長い距離走ることも多かったため、
前年比で1km/Lぐらい燃費がのびました。
11月 やっぱり
暖かいんですね
今月も前年同月比で6%良い成績となりました。
9月以降の成績を見ると、今年の秋の暖かさが分かります。
ようやく寒さが厳しくなってきました。注意が必要です。 
12月 結局昨年並み 12月に入り、本格的に寒さが厳しくなり、昨年を下回る結果が出ました。
これでフィットに乗り換えて2年目の記録が完了しました。
かろうじて昨年を上回りましたが、1.2%の向上にとどまりました。
フィット1.3G(22年式 FF CVT)の燃費成績はこんなものなのでしょう。
     
私の実績についてのおことわり(2011年)
基準燃費
エコドライブを開始した2008年1月(アルト12年式 3AT FF)の燃費14.16kmを基準としています。
目標燃費
昨年の平均燃費を目標としています。

  月   車両の変化     月別の特記事項(感想)                                       
1月 車乗り換えました 1月25日に車が納車されました。フィット1300 G FF CVTです。
翌日満タンにして記録をスタートしました。
タンクの半分ほどしか走行していませんので、燃費は正確ではないと思います。
昨年まで使用していたアルトより燃費は良くなるはずでしたが、
昨年1月の燃費の17.7kmには遠く及ばず、ガッカリしています。
来月以降の記録に期待します。
2月 先月とあまり変わらず 先月に引き続き、かなりの降雪がありました。
燃費は1月と比べてそれほど変化していません。
慣らし期間が必要なのでしょうか。
3月 少し伸びました 徐々に暖かくなり、燃費も少し伸びました。高速道路を2回使用し、好成績の条件は
整っていたのですが、なかなか伸びないものです。
3月22日にタイヤの交換を終え、4月は全日夏タイヤでの走行となりますので、
好成績を期待したいものです。
4月 やはりアルトには
敵わない
月間燃費は伸びているんですが、4月にしては寒い日が多かったせいか、
昨年並みとは行きませんでした。
昨年対比のグラフを見ると、きれいにアルトの1割減になっていますから、
フィットの燃費はこれが限界なのかも知れません。
5月 徐々に伸びてます 5月の給油は1回だけで、成績は正確ではないかもしれませんが、
4月より1km/L以上燃費が伸びました。昨年との差も少し縮まりました。
6月 何とか過去最高 先月より、気温が上がり、エアコンを使う機会も増えてきましたが、何とか
先月を上回る記録を残せました。しかし、昨年のアルトの成績は上回れません。
7月はロングドライブが増えそうなので、もしかしたら20km/L超えできるかも。
7月 暑いなぁ 高速道路を使う機会が多く、燃費も伸びるかと思いましたが、連日の猛暑で
エアコンの使用頻度も上がり、燃費はそれほど伸びませんでした。
しかしフィットの自己最高燃費は更新しました。
8月 猛暑には勝てず 猛暑の影響を受け、燃費はかなり落ち込んでしまいました。
今年からエアコンを使って運転していますのでこんなものでしょう。
エコドライブできるようにしておいてよかった。
9月 猛暑は続く 9月に入っても厳しい残暑が続きました。
下旬にようやくエアコンがカットでき、若干ですが持ち直しました。
10月 猛暑終了 ほとんどエアコンを使うことなく1ヶ月をすごしましたが、下旬になって急に
冷え込み、走行距離が長いわりに燃費は伸びませんでした。
11月 走行距離が短く
成績は伸びず
走行距離が伸びず、気温も低かったので、成績は低調でした。
先月より1km/L以上悪化してしまいました。
12月 マイナス9.5% 最終的な成績は昨年対比でマイナス9.5%という結果でした。
新しい車に期待していただけにガッカリですね。
しかし、1年を通して燃費グラフの曲線は一定しており、エコドライブは
維持出来ているみたいです。
     
私の実績についてのおことわり(2010年)
基準燃費
エコドライブを開始した2008年1月(アルト12年式 3AT FF)の燃費14.16kmを基準としています。
昨年度燃費実績
昨年まで使用していたアルトの燃費成績を表示しています。
アルトは仕事だけで使用していたため、エアコンは使用していません。暑さは窓を開けてしのぎ、冬場は
エアコンではなくヒーターでしのいでいました。
2010年からはファミリーユースも増えるため、快適ドライブを優先して適度にエアコンを使用します。
そのため、昨年との比較の部分はエアコンの影響を含んだものとしてみてください。


  月   車両の変化     月別の特記事項(感想)                                       
1月 2009年記録開始 2008年の記録がそろったので、昨年の平均燃費を今年の基準燃費とし、
目標を昨年対比5%向上の18.83km/ℓ(平均燃費)と設定しました。
1月の燃費は17.70で、昨年の平均燃費を下回ったため、
効果がマイナスで表示されていますが、昨年同月比では、
1,843円の削減となり、エコドライブの効果が確認できます。
2月 空気圧チェック 2月にしては気温が高かったこともあり、18.35km/リットルで終えることが出来ました。
上旬にタイヤの空気圧が下がっていることに気付き、その後は0.5km/リットルほど
燃費の向上が見られました。こまめに気にすることが大切です。
節約金額は、昨年同月比で4,000円を突破しました。
3月 タイヤ交換 タイヤ交換を終え、半分以上は夏タイヤでの走行でしたが、
燃費は前月よりわずかに落ちてしまいました。
私の使っているタイヤは、夏も冬も燃費はほとんど変わらないようです。
気温が高くなっていたので、燃費ももう少し良くなっているはずだったのですが・・・
4月 気温上昇 気温が上昇してきて燃費も向上してきました。
目標燃費の18.83km/リットルをオーバーしました。年間平均燃費で目標を
達成するためには、これから冬までしっかり貯金をしておかなくては。
昨年同月比では、かなりの改善効果が得られています。
5月 燃費良好 気温も上昇してきて、エアコンをつけたい日もありましたが、ぐっとこらえて走行。
月の後半は20km/リットル超えで走行できました。
月間集計結果は19.93km/リットルで、昨年の7月並みの水準でした。まずまずです。
6月 前月より悪化 走行距離が長く、高速道路の利用が多い月でしたが、前月をわずかに下回って
しまいました。燃費は行き着くところまで行ったようです。
昨年の成績とほぼ同じ成績になりました。エコドライブが身につくには半年ぐらいかかる
ようです。
7月 20km/L超 走行距離が短かったのですが、月間20km/L超えを達成しました。
最後の給油を担当したのが見習いアルバイトの兄ちゃんだったので、
遠慮気味に給油したからだと思います。
8月 基準値変更 惜しくも20km/L超えは成りませんでした。先月の反動でしょうか。
タイヤの空気圧が落ちていました。注意が必要です。
今月から、基準燃費の設定を変更しました。昨年実績を基準燃費とすると、
エコドライブの効果を過少評価してしまうので、エコドライブを始めた月の燃費を
基準とすることにしました。
目標は昨年の燃費向上率+5%向上なので、目標値は31.7%向上としました。
9月 またも昨年以下 20km/L超えはならず、2ヶ月連続で昨年を下回る結果となりました。
昨年の10月は、かなりがんばって燃費を伸ばしたので、来月も昨年超えは
難しそうです。
10月 昨年より大幅ダウン とうとう昨年の記録を大幅に(約1km/L)ほど下回ってしまいました。
遠距離ドライブも多く、好条件が揃っていたのに、残念です。
寒さが強まる残り2ヶ月、目標達成を目指してがんばろう。
11月 ほぼ昨年並み 10月の成績を反省したところ、ほぼ昨年並みの燃費まで回復しました。
寒い日が多くなり、暖房(もちろんヒーター)を使う機会も出てきました。
年間平均燃費19km/L超えを目指して残り1ヶ月がんばってみます。
12月 最終月に
大幅ダウン
1年の最後になって寒波が襲来し、燃費は大幅に下がってしまいました。
対昨年5%向上という目標は達成できましたが、年平均19kmには届きませんでした。
今年をもってアルトを手放しフィットに乗り換えるのですが、期待通りの
燃費で走ってくれるでしょうか。

  月   車両の変化     月別の特記事項(感想)                                       
1月 記録開始 2008年1月から記録をとり始めました。
自分としては結構ムダのない走りが出来ていると思っていました。
2月   さあ、エコドライブの開始、アクセルの踏み込みを少しおさえて
やさしい運転を心がけたところ、(1月)14.16km/Lが(2月)15.69km/Lに。
何と1.5km/?以上燃費が伸びているではないですか。ビックリです。
3月 タイヤ交換
エアコンOFF
3月は、気温も上がってきて、タイヤも交換したし、下旬にはエアコンも
止めることが出来たので、燃費も向上しているだろうと思いきや、
0.23km/?の上昇にとどまってしまいました。エコドライブに飽きたのでしょうか。
4月   気を引き締めてエコドライブを再開しました。
冬タイヤから夏タイヤに変更したことも手伝って、燃費は16.91km/Lに。
5月   前月に比べて燃費が何と2km/?近く上昇しました。効果の大きさにビックリです。
6月   運転は少し雑になっているのに燃費はまだ伸びています。
どこまで伸びるのでしょうか。
7月   暑い。エアコンを使いたい。しかし、燃費が落ちてしまうのは悔しい。
何とか我慢して燃費を計算すると、まだ伸びている。伸びが止まったらエアコンを
使おうと思っているのに・・・。来月我慢できるかどうか自信がありません。
8月   真夏にエアコンを使わないと、汗染みが大変なことになることがわかりました。
頭もくらくらします。しかし今月も燃費は伸びました。
聞くところによると、夏場は、燃焼効率がよく、気温が高くなると燃費は伸びるらしい。
9月   急に気温が下がり、運転には変化がないのに燃費は下がりました。
気温が下がると燃焼しにくくなり、燃料の消費は多くなるそうです。
10月   9月の燃費が落ちたことで、気を引き締めてエコドライブに取り組んだところ、
何とか踏みとどまることが出来ました。
11月 エアコンON みぞれ混じりの雨が降り、フロントガラスの曇りとりのために、エアコンを使いました。
やっぱりエアコンの影響は大きいです。こまめに調整しないと、かなり燃費が落ちそうです。
12月 タイヤ交換 1年間終わりました。12月もなんとか18km/Lを維持して終えることが出来ました。
1年間の成績は、燃費26.7%向上、燃料費40,705円削減、CO2は619.22kg/L
削減という結果になりました。
     
私の実績についてのおことわり
燃費の上昇には、タイヤの交換による燃費の上昇、エアコンをOFFにしたことによる燃費の上昇が含まれています。
今年は、アクセル操作によって燃費がどこまで伸びるのかを確認するために、夏にエアコンを使いませんでした。
そのため、改善効果は割り増しされているものとしてみて下さい。